アラサーママ«Rura»の育児日記

アラサー新米ママの育児奮闘記♪

\(^^)/無事出産しました\(^^)/

 

Ruraです(・∀・)♪

 

更新がだいぶ滞っていたのですが...

実は無事出産いたしました〜!!!

 

2018/12/20 am10:08

3,332gの女の子です(^O^)!

生まれた時から髪の毛ふっさふさの

ほっぺが落っこちそうなほど

ぷにぷにの赤ちゃんです!

 

名前は事前に決めてあり、

23日に出生届も受理されました(^O^)

ブログの中ではほっぺにちなんで

【ぷに】と読んでいきたいと思います(笑)

本当にシルエットが

おしり〇偵とそっくりで

横向いて寝てると気道確保できてるか

心配になる程です(笑)

どうぞ、ぷにちゃんをよろしくお願いします:)

 

 

そして今日は陣痛から出産直後までを

記録していきたいと思います♪

今回かなり長めです(>_<)スミマセン

 

―――――――――――――――――――――

 

〇12/19 pm10:30頃

なんとな〜くお腹痛いなぁと思い

とりあえず陣痛アプリで計測

痛みは1分前後の長さで来ているものの

1時間測ってみましたが

間隔が13分から8分とまちまちで

「これが前駆なのかなぁ??」

という感じでした。

ネットで【前駆陣痛と本陣痛の違い】

みたいなのも検索してみて

本陣痛だと大体の方が

面白いくらいに間隔が揃っているし、

「本陣痛は痛みが違うから分かる!」

みたいなのもたくさん...

間隔バラバラだし痛みもどことなく

お腹が痛い位。軽い生理痛って感じ。

なので前駆なんだろうと覚悟。

(本陣痛だと喜んで前駆だったら悲しいから)

 

〇12/20 am0:00

ずっとベッドでゴロゴロしながら

スマホでゲームしたり動画見たり。

ただ全然痛みの波は続いてました。

なので間隔は継続して測るも、

この頃からam2:00頃までは

7~8分間隔で10分切っていました。

でもたまに13分とか9分とか

まだバラつきがみられて半信半疑。

しかも全然痛くない(笑)

10分間隔切ればそこそこ痛いかと

思っていたのですが痛くない(笑)

まだ下痢した時の方が冷や汗出たりと

しんどいなぁという感じでした。

 

〇12/20 am2:40頃

まだ続く痛み。

この頃間隔が5~6分位。

でもまだ10分以上たまに空いたりと

きれいに間隔揃う感じがなし。

痛みのレベルもやっと普通の生理痛くらい。

(個人差あると思いますが)

要は全然我慢出来るレベル。

「あ〜ちょっと痛いな〜(のんき)」

と思うくらい。寝ようと思えば寝れる。

ただバラバラと言えどずっと軽い

約1分の痛みが続いていたので

さすがに気になってきました。

この頃調べだしたのは

【前駆陣痛 継続時間】(笑)

前駆陣痛ってこんなに何時間もあるの?

紛らわしいから早く終われよ〜

と完全に諦めモード(笑)

全然痛み強くないし、

5分間隔で本陣痛ならさすがに

もっと痛いでしょうと思ってましたし、

よく「笑っていられるうちは本当じゃない」

みたいなのも聞いてたので

尚更本陣痛じゃないだろう。と思う。

 

〇12/20 am3:45

ただ間隔短いし念の為ということで、

病院に連絡して助産師さんが出てくれました。

・日付変わるくらいから痛みがあること

・今現在5~6分間隔なこと

・ただたまに間隔があくこと

・そんなに痛くないこと

これらを伝えてカルテ確認するから

ちょっと待ってねとのこと。

しばらく保留状態で放置される(・∀・)

5分近く待ってやっと電話再開。

「カルテ確認したんだけど、

前回(2日前)の診察時で子宮口1cmだし、

初産婦さんだから陣痛がこれから

遠のくっていうこともよくあるんだよね。

どちらにしてもまだまだ時間かかるから

寝れそうなら睡眠とって、

もう少し様子みてもらって

間隔短くなったり痛みが強くなったら

また連絡もらえますか??」

というお返事でした。

分かりました〜と電話を切りました。

ここから間隔短くなるって

5分間隔切るということ...?

そんなんで病院行けるのかと若干不安に(笑)

まぁ痛み強くないし、

かなり冷静に電話していたので

助産師さんも痛がってないし大丈夫だろうと

思ったんだろうなと思いました。

後々分かるんですがこの日は

出産された方が多く、夜中だった為

人手が足りなかったっていうのも

あったのかなと思います。

 

〇12/20 am4:00

この頃大体4~5分間隔で痛みあり。

ちょっと痛みは増してきて、

我慢は出来るけど痛みが来ている間は

動きストップ状態。

独学見様見真似でソフロロジー

呼吸法で痛みを逃していました。

ゆっくり呼吸するので落ち着くし、

3回も呼吸法していれば1分が

あっという間に終わりました。

そしてお風呂を沸かして入浴。

しばらく入れなくなるし、

温かくて気持ちいい&痛みが和らぐので

ちょっと長めにのんびり入浴しました。

ここでやっとおしるし?らしきものが!!

お風呂を出ると寒いからかちょっと

痛みが強くなり、立ちっぱなしは困難に。

いつもは立ってするドライヤーも

ベッドに持っていって痛みがきたら止め、

という感じで座りながら髪を乾かす。

この辺りで前駆陣痛じゃないかも!やった!

とやっと喜びだしました(笑)

 

〇12/20 am6:15

さすがにそこそこ痛みも出てきて

呼吸に集中して我慢出来るレベルに。

間隔もほぼ4分間隔だったので

再度病院に電話しました。

1度目と同じ助産師さんが出てくれました。

ここでもまぁまだ冷静に電話できました。

内診して入院するか決めるから

入院の荷物は持ってきてもらって、

入院してももしかしたら遠のいて

一旦家に帰るかもしれないけど

とりあえず来てみよっかとの事でした。

ここでやっと別室の主人を起こす(笑)

4分毎に痛みを逃しながら準備。

もっと間隔短いうちだったら

移動楽だろうに〜(笑)

主人はずっと別室で寝ていたので

突然のことにオロオロ...

大丈夫?大丈夫?!とうるさいので

「大丈夫だから早く車とかそっちの

準備進めてよ!!!」とキレる私(笑)

(後々妊娠中記録に書きますが、

現在に至るまで私は主人に対して

かなり冷めた感情でいます(笑))

自宅から病院まではとても近くて

車で5分の距離。

そこまではいいのですが産婦人科病棟が

病院入口から病棟最上階の一番奥(´・ω・`)

なるべく早く移動しなきゃ!と

重い荷物は主人に任せて

入口に車をつけてもらって

ササッと病棟まで移動(なんとか大丈夫でした)

前述しましたが出産立て込んでいたりと

なんだか忙しそう。

ナースステーション誰もいない(´・ω・`)

しばらく待ちぼうけ...

やっと現れた助産師さんでしたが

「ちょっとバタバタしててごめんなさい!

そこに座って待っててもらえる?」

またも放置(笑)

10分以上は待ってた気がします...

主人も追いつき一緒に待つ。

その間も一人でなんか喋ってる。

(主人はとにかくよく喋ります)

「うっとおしいからとにかく黙って」

とまた一蹴(笑)黙る主人(笑)

待っている間に実母に病院にきたと連絡。

しばらく待って助産師さんに内診してもらい

「今3cm開いてるね。

そしたら病院着に着替えて移動しましょう!」

入院できることにとりあえず安堵(・∀・)

 

〇12/20 am7:00頃

陣痛室に移動してNST装着。

同じ状態で寝ているのが辛い...

助産師さん曰く、

多分今日の夕方頃生まれるかなー。

今日中に生まれればいいね!との事でした。

ベッドに着く頃には間隔は

測っていませんでしたが、

確実に3分間隔くらいな気がしていたので

これを夕方まで?!眠い!!

と寝ることの心配(笑)

先生が8時に来るのでそれまでとりあえず

待機になりました。

また実母に連絡しとりあえず家事を済ませ

病院に向かうねと言われ、

早く来て〜と心で願う。

(主人いいから母に来て欲しかった(笑))

ですがここからがもうスピード(・∀・)

NST外してからが痛みが強い!!

呼吸法は変わらず続けられましたが

ベッドの柵が神!!!!(笑)

なにか握らないと耐えられない!(笑)

「痛い」とか叫びたくはなかったので

一人黙々と耐える。たまに唸る。

主人には触って欲しくなかったのですが

助産師さんが進めるもんで介助に。

暑くて汗が酷く、飲み物も飲む暇なし。

痛みが来るごとに強くなっている気が。

でも頭では結構冷静にいられました。

これくらいならまだなはず。

死にそうとかダンプに引かれるとか

ハンマーで殴られるとかいうくらいだから

まだまだこれからか...みたいな(笑)

でも悠長に話はできないし、

入院の承諾書みたいなのを何枚も

見せられ説明され署名求められる(笑)

痛いのに書いてられない(´・ω・`)

結果殴り書きで署名。

内容は聞いてるようで聞いてない笑

そしてそれまでは子宮が痛かったのに

急に出したい感覚になりはじめました。

これはいろんなママ達の言う通り、

大を出したい感覚(笑)

ただわたしは肛門と膣の方と

両方から各々出したい感覚がありました。

主人にテニスボールで押してもらっても

なんとかなるけど全然逃せない(笑)

 

〇12/20 am8:00頃

そうこうしているうちに先生の診察へ。

いろいろ出そうなのに歩いて診察室へ...

途中何度か陣痛きつつもなんとかみてもらい、

そしたらまさかの子宮口9cm強(笑)

ほぼ全開だ!(笑)分娩室行こう!(笑)

「わ〜すごいねー!あっという間!

初産なのにすごいすごい!若いね〜!」

大して若くありません(・∀・)笑

一時間で3cm→ほぼ全開で

みんな驚いてバタバタしてましたが

私はとにかく早く出したい(笑)

またそこから支えられながら分娩室へ。

なんかバタバタと進んで

立ち会いしないことにしてたのに

主人も分娩室へ。

「なんでいるの!?!」と思いながらも

必死すぎて言えないから我慢。

お産を手伝ってくださったのは

電話に出てくれた助産師さんでした。

なんか色々つけられて

じゃあいきみましょう!!とGOサイン。

...いきむってどうやるの?(笑)

出したい出したいと思いながらも

いきみ方がわからない\(^^)/笑

教えてもらいながら数回目でやっと

なんとなく理解する私。

いきめると我慢してる時より

楽な気がしました。

ただ体力はこっちの方が使う。

疲れと眠さで体力が...(>_<)

まだ破水していなかったので

途中で助産師さんに手伝ってもらい

破水しました。とくに音とかもなく

じわ〜っと温かい水が出てくる感覚。

「あ〜髪の毛多い赤ちゃんだね〜」

助産師さん。

個人的な意見ですが赤ちゃんの頃

髪の毛薄い子の方がのちのち

サラサラの色素薄い系の綺麗な髪に

なることが多いと思ってるので

(現にうちの家系はみんなそのタイプ)

勝手にそうであるといいなと思ってたので

「え〜髪の毛多いタイプか〜」と

そこは冷静に残念がりました(笑)

(今はフサフサヘアでも可愛いと思います♡)

そして赤ちゃん出やすいようにと

導尿されました。これも痛みなし。

大の方も助産師さんに中から

促してもらって何度か出てました(笑)

私は痛みが来る度いきんで、

それ以外は呼吸整えるのに専念。

主人はうちわで仰いだり汗拭いたり

してくれていましたが、

本当によく喋るので最中も

助産師さんにいろいろ質問しまくり。

といっても心配して質問するというより

自分の疑問と興味を満たすための質問...

「そうなんですね〜へぇ〜!!」

あなたの勉強会じゃない!!!(怒)

しかも話してる間は手が止まる主人。

気力を振り絞って

「本当にうるさいから黙れ!!!!!」

助産師さん苦笑い(・∀・)

プロといえどあんなに質問ばっかしてきて

絶対迷惑なはず...。

というかこんな時にいちいち質問せんでいい!!

そんなこんなで徐々に下がってくる我が子。

いきむ度に頭が骨盤?膣?に

挟まってくる!!!!笑

ここらへんでやっと他の助産師さんが

主人は立ち会いじゃないと気付く(笑)

「どうしますか?移動してもらおうか?」

と聞かれるも気力もないし

もうあと少しのタイミングで聞かれても...(笑)

「どっちでもいいです...」と

結局立ち会い続行。

「ちょっと切った方がいいかな〜」と

ここで先生登場して会陰切開。

はじめに麻酔の注射。

これもチクッとしただけで全く痛くない。

切られる時もチョキンと音がありましたが

これまた痛くない(麻酔してるし笑)

そこからサクサク進んで、

ほら出たよ〜!といつの間にか頭が。

そこから呼吸を切り替えて

身体がどぅるんっと出てくる感触があり

やっと我が子に会えました!!!

分娩台上がって1時間半くらい。

病院に来て約3時間でのスピード出産でした!

 

〇産後すぐ

後産はもっとずるんっとすぐに

出てくるのかと思ったけど

15分くらい?掛けてちょっとずつ剥がれる感覚が。

出てくる時はこれまたどぅるんって感じ。

これも痛みゼロ。

会陰切開したところの縫合も

先生がしてくれましたが痛みなし。

縫われて引っ張られてる感じがしただけ。

そのころ我が子は体重測ったりと

保育器?みたいな所でいろいろ処置。

お顔が見たいけど分娩台の柵?とかが

ちょうど目隠しになって見えない(´・ω・`)

主人は嬉しげにまたいろいろ質問している。

あたしが1番見たいのに見れない...

そして足がガクガク...小鹿のように震える(笑)

そして本来なら分娩台でそのまま

二時間安静にするのですが

まだまだ立て込んでいるらしく、

車椅子で陣痛室のベッドで休むことに。

母も陣痛室で待っていてくれました。

(ちょうど私が分娩室に入る時に

入れ違い位で到着したらしい)

陣痛室だとすごくお顔が見えたので

ここで良かったな〜という感じ。

 

 

やたら長くなりましたが、

これが私の出産記録です(・∀・)

感想としてはあまりにスピード早く

結構ギリギリまで痛くなかったし

最高潮の痛みもそれ程続かなかったので

「思ってたより楽だった」

というのがわたしの感想です(笑)

二人目産む時は経産婦だし、

病院に電話する時に必ず

一人目もスピード出産だったんで

早めに入院させてください!と

念を押しておいてね!!!と

助産師さんに言われました(笑)

 

うちの家系だとみんなスピード出産なので

それもあるかと思いますが、

すんなり出てきてくれた我が子に感謝(^O^)

そしてこんな大変な思いして

出産してきた全てのママすごい(><)

自分の母にも本当にありがとうでいっぱいです

 

明日何事もなければ退院です♪

また入院中のことも書きたい思います!

それでは!