アラサーママ«Rura»の育児日記

アラサー新米ママの育児奮闘記♪

【妊娠3ヶ月目】ガッツリ痩せました

 

Ruraです(・∀・)♪

 

今日は出産予定日前最後の検診でした!

だいぶ下がってきてるけど

子宮口の開きは一週間前と変わらず...

内診グリグリとかあるかと思ったけど

何もなくサクッと終わりました(笑)

 

さっき今までにない腹痛が

不規則だけどあったので

そろそろかな!?と思ったのですが

ただお腹下してただけみたいで

お手洗いに行って出すもの出したら

治まりました(;Д;)(;Д;)(笑)

 

待ち遠しいよ〜(泣)

下がってきてるのはすごく実感できて

胎動がだいぶ下で恥骨やら

お股の辺りが痛んだり。

焦らず待ちます(>_<)!!

 

 

それでは前回の続きをどうぞ♪

 

―――――――――――――――

 

 

妊娠3ヶ月目に入ってから、

私の職場に妊娠の報告をしました。

アパレル販売の仕事でパートフルタイム勤務。

うちの会社では妊娠された方は

ほぼ出産前に全員退職されていました。

私もいろいろ考えて大好きなお仕事でしたが

結婚式も控えていたのでそれも踏まえ、

妊娠報告と同時に結婚式1ヶ月前に

退職すると報告しました。

(もちろん事前に会社に相談の上)

 

この頃の体調はまちまちでしたが

2ヵ月目より食べれる日が増えました!

ただ食欲がほぼなく食べれない日もあって

でも吐き気は継続状態。

ゲップも酷かったです(>_<)

常に胃が気持ち悪い状態でした...

 

これが特にダメ!と

固定されるものがなく、

昨日は食べれたのに今日はダメ。

そんな感じで毎日試行錯誤...

サッパリしたものと甘いカフェオレなら

身体がよく受けつけました。

コーヒーは昔から大好きで

当たり前のようにブラック派で

甘いもの自体がほぼ摂取しないという

感じだったのでこれには自分でも驚き。

むしろブラックが飲めない...。

お家でデカフェの豆を買ってきて飲んでました。

今もそうですが甘いものがすごく

摂りたくなった妊婦生活でした(・∀・)

 

そして妊娠前ぽっちゃり体型だったのですが、

ほとんど食べない生活をしていたからなのか

妊娠前から大体この頃までに5~6kg痩せました。

もうみるみるうちに減っていく体重。

食欲が戻り始めてからも、

胃が小さくなったのか

今まででは考えられないほど少食に!

少しですぐお腹がいっぱいになり

普通の1人前も食べられない程に。

(気持ち悪いとかでなく単純に満腹で)

これは地味に嬉しかったです(笑)

結婚式もあったので

当初はまんまるがさらにまんまるで

写真残るんだな〜と思ってましたが

結果的には顔は妊娠前よりスッキリでした(笑)

 

元々蓄えていた脂肪が減った感じなので

赤ちゃんには何の支障もなく

元気にスクスク♪

 

母子手帳に体重が記載される前に

痩せてしまっていたので

手帳だけみると至って普通ですが

妊娠発覚後からかんがえると

出産目前の現在までプラス0~1kg増(笑)

痩せて戻った感じです三( ゚∀゚)

 

この頃も辛かったですが

ちょっとずつマシになってきました。

 

そして4ヶ月目に入り、

ここから精神的にやられる日々に...