アラサーママ«Rura»の育児日記

アラサー新米ママの育児奮闘記♪

【妊娠2ヶ月目】食べづわり?吐きづわり?

 

こんにちは!Ruraです(・∀・)

 

今回は前回の続き~妊娠2ヵ月目の間の出来事を

書いていきたいと思います!

 

 

―――――――――――――――――――

 

妊娠が分かってから、

すぐ食欲が落ち始めました。

 

常になんだか気持ちが悪くて

食欲が無くて食べれない。

食べたら吐いてたので

「吐きづわり?」と思っていたのですが、

食べずにいても胃がカラで気持ち悪い。

結局食べても食べなくてもダメでした(>_<)

調子がいい日はなんとか食べれたので

そこで栄養取って...

調子悪い日は食欲なく食べられず

吐くものもなく吐いてました(;Д;)(;Д;)

 

今は専業ですが、妊娠7ヶ月までアパレル販売のお仕事をしていました。

なので隙を見てはトイレに直行...

幸い接客中は気が紛れてなのか

吐き気を我慢できなくなることもなかったので

報告するまで誰にもバレてませんでした。

 

あとは眠気が最高潮。

元々寝るのは大好きで常に眠い質でしたが、

それに輪をかけて眠かったー(;Д;)(;Д;)

休みの日は気持ち悪いのと眠いので

ずーっと寝て(そのせいで頭痛も...)

仕事の日も昼休みは食欲なかったので

ほぼ寝て過ごしていました。

夜も可能な限り早く就寝。

どれだけでも寝れたなぁ...(笑)

 

この頃辛かったのは吐き気と食欲不振。

ただ仕事には行けていたので、

世の中のもっとつわりの酷い方達よりは

全然マシだったと思います。

こればっかりは個人差があるので

なんとも言えませんが...。

私自身としてはしんどかったです。

 

あとは食べられない事への罪悪感。

私が食べないと赤ちゃんへ栄養がいかない。

でも食べれない。

かなり葛藤していました。

ただ病院やネットで調べたりして

「妊娠してすぐしばらくは悪阻で

食べられなくても大丈夫。

辛いのに無理して食べたりしなくていい。」

という言葉にすごく救われました(>_<)

 

けれどそれはここ最近の考え方なのか...

やっぱり昔の人からすると

「無理して食べなきゃダメ!」

という考えになるのか祖母には

とにかく食べないとダメだと言われたり。

悩んでたので結構ストレスでした。

好き好んで食べないわけじゃないし、

食べれるなら食べてるー!!!!と

キレたくなるのを我慢(>_<)

 

もし周りにつわりで食べれない方がいたら

無理してでも食べることを

強要しないであげてほしいなと感じました。

「ちゃんと食べてるの?」すら

ストレスに感じてたな〜...

食べなきゃいけないなんて妊婦さん本人が

一番よく分かってます。

赤ちゃんのこと一番心配だってしてる。

病院の判断に任せて周りは安心させてあげて欲しい。

 

ただでさえナイーブになる時期。

「無理しないで食べれるものだけ食べよう。」

そう言ってくれる人がいるだけで

辛いのが和らいだと思います。

ちょっとでも食べよう!

頑張ろう!って前向きになれたはず。

 

そんな感じで妊娠2ヵ月目は過ぎました。