アラサーママ«Rura»の育児日記

アラサー新米ママの育児奮闘記♪

【妊娠5ヶ月目】主人にウンザリ...(´・ω・`)

 

Ruraです(・∀・)♪

 

本日で40w3d!

相変わらずお腹でいい子にしています(笑)

おしるしも前駆陣痛もまたもやなし。

今日もまたぐっすり寝れるのでしょうか(>_<)

あたし自身も予定日超過で

促進剤打つギリギリで産まれたらしいので

そうゆうの似たりするの?(笑)

お天気悪いので今日もスクワット頑張ります!

 

 

今日は前回の続きで

妊娠5ヶ月目の振り返りです♪

 

――――――――――――――――――

 

妊娠5ヶ月に入ってから

周りの友達や知り合いの方にご報告!

顔を合わせる頻度の高い方だけで

ちょっと連絡取るくらいの人には

その時でいいかな〜と

敢えてそれ程多くの方には伝えませんでした!

 

この頃の体型ですが、

うちの家系はみんなお腹があまり目立たず

妊娠9ヶ月頃に急激に大きくなるらしく、

私も全く妊婦だと気付いてもらえませんでした。

実際退職するまでの間、

妊娠してると気付いたお客様はゼロ(笑)

こちらから報告しても「え?!本当に?」と

言われることばかり( ゚∀゚)

どこか外に出かけて妊婦だと

気付いたもらえたのは妊娠9ヶ月目でした(笑)

仕事上、着れる服が多かったのは

すごく助かりました(^O^)

 

吐き気はだいぶ落ち着きほぼ無くなりました。

ただ食欲は変わらず。

というか胃が小さくなって食べれる量が

減ったままという感じ。

周りからもすごい痩せたね〜と言われまくる。

ただつわりと引き換えに頭痛が増えました。

元々偏頭痛持ちでしたが、

毎日なんとも微妙な頭痛に常に襲われている状態。

お医者さんに相談してなんとか

子供も飲めるレベルの風邪薬をもらい、

気休めで対処していました。

 

妊娠5ヶ月頃といえば«胎動»

感じられるようになる頃...

何となくこの頃から腸がポコポコと

動くような感じがしてきました...

ただ日頃から結構腸が活発な私(笑)

これが胎動だと気付いたのは

もっとずっとあとでした(笑)

今もそうですがあまりガツガツ動かず、

ぐに〜とかうにょうにょ〜と動く我が子...

なので尚更分かりづらかった(´・ω・`)笑

 

そしてこの頃結婚式に向けて

準備も着実に進んでいましたが、

本当にことある事にいろいろしてくれる主人(怒)

式場を決める時。

主人の親族の多さ、友人の多さ、

そこら辺は分かっていたので

「ここがいいけど、会場のキャパみると

あなたの招待客の人数考えたら

ちょっと厳しいんじゃないかな?」と

相談しましたが、主人は大丈夫!と即決。

「そうゆうならいいか...」と決定し、

いざ招待客決めに入る頃。

「あなたの方は何人位呼ぶの?」と聞くと

会場は80名キャパなのに

「う〜ん60名ちょっとかなぁ??」

...はい????(笑)

割合って分かりますか?(笑)

私は残りの十数名しか呼べないということ?(笑)

本当に聞き間違えかとビックリ...

結局どうしても減らせないとの事で

私が折れて約7:3の割合で呼ぶことに。

あの時の大丈夫に私の招待客は

考慮されていなかったみたいです(笑)

 

しかも...

招待客リストの提出期限前後で

大幅な増減が数回。

しかもそれが近しい親族で

主人の兄弟の子供が来るやら来ないやら。

近所の方(10名弱)を招待すると急に言い出して

追加になったと思えば、

招待状発行後にやっぱり近所の方々は

参加しないとほとんどの方が欠席に...

相当向こうの招待客に振り回されました...。

親族やご近所のことであれば

もっとしっかりと早めに話をまとめておいて

なんとかして欲しかったのに(>_<)

だいぶ奔放な主人側にイライラ...

わたしの家族もあっちの家はどうなってんの?!状態。

(親族の出席者が二転三転するので...)

それまでは私一人でイライラするだけでしたが、

徐々に私の家族や式場など周りにも

迷惑を掛けることに...

他にも主人の普段の無神経な物言いもあり、

完全にストレスの根源が主人に(;Д;)(;Д;)

 

頭痛も偏頭痛だけじゃなくて

今思うとストレスだったのだと…

赤ちゃんにのびのび育って欲しかったので

出来るだけストレス感じたくなかったのですが

話をすれば「何で?」と思うような

ことを言ってきたりしてくる主人。

そして一番タチが悪いのが

本人には悪気が一切ないこと(>_<)

何が周りに迷惑を掛けているのか、

その発言で誰がどう傷付くのか、

何も分からずにしているのでした...

なので伝えれば分かってくれましたが

対処できるのは全く同じケースの時だけ。

だからまた似たようなことで

同じことを何度も繰り返していました。

 

「話をするとまたストレスになる。」

4ヶ月目の頃とは違う意味で

主人とは本当に最小限の会話に抑え、

いかに自分がストレスを感じないようにするか。

赤ちゃんにストレスを感じさせないか。

それに必死な毎日でした。

 

まぁ、そんなことじゃ防ぎきれない位の

数々の問題をこの後も投下してくる主人。

もはや私にストレスを与えるプロ(笑)

悪気なくニコニコとストレスを与えてくる

プロ中のプロでした(笑)

 

まだまだこんなこと序の口だったのです(´・ω・`)

 

【妊娠6ヶ月目】に続きます!